臨場15:春を探訪 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

ようやく春めいてきたような気がします。

今週はお彼岸なので、両親のお墓参りに行ってきました。


墓地の近くの小学校の桜の木桜**もチラホラと咲き始めていました。

運転中だったので写真は撮れなかったんですが汗


先々週に採ったツクシつくし佃煮を作ってみました。


モリちゃんの臨場日誌-ツクシの佃煮

淀川の堤防で採ってきました。

ワンコちゃんの落し物地雷に気をつけながら・・・(笑)

ツクシ採りは、本来ほのぼのムードですけどこんなにスリルとサスペンスを体験してしまうとは(笑)


*ツクシ採りの教訓

 ・道に近い平坦部より、堤防の傾斜地の方が地雷が少なく良いツクシが生えてます・

 ・1本見つけたら、その周囲に固まって生えてることが多いので眼を皿のようにして探しましょう。


さて、佃煮ですが調理よりも下準備が大変。そうあのギザギザのハカマ取り避けては通れない試練の道です(笑)

この時は、スーパーのビニール袋に半分くらい採ったのですがハカマ取りに2時間くらいかかりました。

後は、水に一晩漬けてアクを抜きます(何回か水を変えると良いです)


そして、ツクシが鍋にひたひたに浸かるぐらいの水で茹でます。

茹であがったら湯を捨てザルにいれます。

鍋にダシの素、醤油、酒を入れて、途中ミリンを入れて水気がなくなるまで弱火で煮立てます。

あとは、ゆっくり冷まして完成です。

ビールやお酒の肴にもいけますし、お茶漬けにしても楽しめます。


そして、一昨日の日曜日に釣りに行って今年初めての魚の顔を拝みました。


モリちゃんの臨場日誌-海からの便り

スズキの若魚で関西ではハネと呼ばれてます。

(ルアー釣りをする人にはシーバスでお馴染みですね)

この魚は、大きくなるほど名前が変わっていく、出世魚です。


関西:セイゴ(40cm未満)→ハネ(40以上60cm未満)→スズキ(60cm以上)


関東:セイゴ→フッコ→スズキ




モリちゃんの臨場日誌-スズキの洗い

家に持って帰って、

洗いにしてイタダキました。

釣りたてなので、とろけるような上品な白身の味でございました。


久々に春を胃袋に感じました(笑)