こんにちは、森野たかまさです!


本日、午後から広島市総合防災訓練を視察致しました。


訓練場所は石内南の消防施設で、私は車で7分の場所でしたが、遠くに住む方も多い中、多数の同僚議員さんも視察に来られていました。




今回の訓練は、訓練実施者に訓練シナリオ等の詳細を事前に知らせない「ブラインド型訓練」で行われ、実際の被災地さながらの緊張感が漂っていました。








参加機関も多数で、広島市はもちろん、県警や自衛隊、赤十字など、総勢8機関113名の参加でした。






ヘリコプターも出動です。


広島県内には広島市と広島県が1台ずつヘリコプターを所有しています。


主に広島県東部を広島県のヘリが、広島県西部を広島市が担当しているそうです。


広島市のヘリですが、他市から費用負担をいただき、広島市を越えた広範囲で活躍しています。








今日も本当に暑い中、皆さまお疲れ様でした。