こんにちは、森野たかまさです。

本日は厚生委員会が開かれました。

議題は「広島市健康づくり計画「元気じゃけんひろしま21(第2次)」の中間見直し(案)について。


広島市の平均寿命は平成22年の計画策定時と比べて、5年間で男性1.8年、女性0.76年増加、健康寿命は男性で2.23歳、女性で0.39歳増加しています。

男性の健康寿命の延びは平均寿命を上回っていますが、女性は下回っています。

広島(県)の女性の平均健康寿命は全国ワースト。広島県の中で広島市が占める割合は非常に高いので、政令市で比べても非常に悪いことが予想されます。

今回の「元気じゃけんひろしま21」の中間見直しでは、様々な項目のうち7割で改善が見られると報告がありましたが、さらなる努力が求められます。