今晩は、森野たかまさです。


毎日、様々な場所で様々な方々とお会いし、交流を深めさせて頂いていますが、会合等のない日は、事務所でパソコンとにらめっこしながら、晩御飯はカップラーメンだったりします。

寂しいかと思われるかもしれませんが、自分と向き合うには大切な時間。

何かと人が多くいる場所に行くのが議員ですが、孤独でいることも大切だと思っています。



今日、大相撲の稀勢の里関が引退を表明されました。
稀勢の里関は以前に、「孤独になれないと強くなれない」と親方に言われたそうです。
寡黙で常に孤独に自分と向き合ったからこそ、横綱まで上り詰めることができたのでしょう。
私も見習わねばと感じました。

稀勢の里関、本当にお疲れ様でした。