こんにちは、森野たかまさです(^^♪


今朝の中国新聞中国総合欄に「維新分裂 統一選に余波」という見出しで、私も含む維新関係者のことが記事になっていました。


感想としては、余りフックの効いた記事にはならなかったな、と(笑)


それもそのはずで、維新はあくまで手法論で別れた訳であり、政策的・人間関係的な対立で別れた訳ではなく、特に地方議会を目指す人間たちは「別れても好きな人」状態であるのがほとんどです。

私以外の広島の維新関係者のコメントも載っていましたが、ほとんどが同じ気持ちだと感じとれました。


中国新聞さんも、明確な対立軸がなくて、少し書きにくかったのではないでしょうか。



個人的に注目して頂きたいのは、全国知事会が人口減社会に対して非常事態宣言を出すことを決めた記事が一面に載った日に、地方欄に私の「地方の時代をつくる」というコメントが載っていること。


自分で言うのもなんですが、見事にリンクしていると思います。


同じ日に載っているのはもちろん偶然ですが、東京一極集中を打破して彩りある地方をつくり、人口減社会、超高齢化社会に対応するというのが時代の方向性である、ということを指し示していると、私は感じています。

{615EC50D-9B47-4C2F-B1A9-32943793F793:01}

広島菜のおにぎり、大好物ですo(^▽^)o

******************
森野たかまさ後援会
広島市佐伯区美鈴が丘西5-13-9
TEL090-4804-1869(森野携帯)
E-mail moricafe1205@gmail.com
******************