こんばんは、森野たかまさですo(^▽^)o


橋下代表の政治信条の一つに、タブーに切り込むというめものがあると感じます。


生活保護の不正受給、同和問題、マスコミ批判、創価学会と公明党の関係、そしていわゆる従軍慰安婦問題など。



実際にそれがメディア等で議論対象になっている訳ですから、橋下代表が社会に与えた影響は非常に大きいと言えます。


聞き流してしまいそうになりますが、「公明党の支持母体である創価学会は…」なんてニュースで読まれるなんて、ここ最近の出来事でしょう。



私は「地域で政治の話はタブー」だと言われることを変えたいと思っています。


むしろ普段から世間話で政治討論を皆がすることで、民主主義は熟成されると思います。


今日、地域の集まりで、集団的自衛権の話題で20分以上議論をしました。

当然、議論は割れましたが、議論が終われば、笑って楽しくお酒を飲む。

それが私なりのタブーに切り込む精神です。
{3C7DF522-DEFE-4A7D-B77B-3B4CD2BF437A:01}

******************
森野たかまさ後援会
広島市佐伯区美鈴が丘西5-13-9
TEL090-4804-1869(森野携帯)
E-mail moricafe1205@gmail.com
******************