こんばんは、森野たかまさですo(^_^)o



今日は広島で都道府県駅伝が開催されました!

天皇杯ですよ、凄いですよね!


この日は、自分の出身県を一生懸命応援し、みなさん郷土愛がむき出しになりますね(^_^;)



この駅伝や、甲子園やらの全国大会などは県単位で代表が出場するので、みなさんが地元意識を持つ範囲はやはり「県」なんですよね。


道州制は県を無くして、「州」というもっと大きなまとまりになろうという構想。

この構想の進展に、一番ネックとなるのは、実は多くの方の中にある、「自分の県」に対する愛情なのではないかと思います。

「県」をなくすというと、もうそれだけで拒否反応を示す方も多くいらっしゃるように思います。


私自身、今の県を全くなくすことは反対です。


行政の枠組みとしてはなくしても、県民意識を残す方向性で柔軟に検討すべきだと思います。


今日の写真は、おととい開催させて頂いた、私の新年会の模様。

写真データをまだ全部受け取ってないので、その模様は明日以降に書きます(^O^)/

{E1CBC306-212E-48DD-887C-1F582E114BD7:01}