今晩は森野たかまさです!


あまりに時間がかかりましたが、ネット選挙法が参議院を通過し、今夏の参議院選挙からネット選挙が解禁されます。


ようやくです。

公職選挙法が、公平な選挙戦を標榜しているならば、ネットほど金銭的差なく発信できる媒体はないと思います。

しかし、現職議員とは元来、選挙制度を変えたがらないもの。
何故なら、その時の選挙制度で勝ち上がってきたから。

今回のネット選挙解禁は、安倍総理がネット上での人気に支えられていたことと、いわゆる第三極という、企業や団体でなく直接個人に語りかける維新の会やみんなの党という政党が躍進した結果だと思います。


まだまだ憲法をはじめ、時代に追いついていない法律が沢山あります。

流れはきている。

これを突破口に、硬直化した国政を動かし、道州制を基軸とした21世紀型の制度設計をするべきです。



iPhoneからの投稿