こんばんは、森野たかまさです!


国民栄誉賞の受賞の件で、長嶋茂雄は分かるけど、松井秀喜は…という声が多いようです。


成績面もありますが、原因は時代背景によるところが大きいのではないでしょうか。


巨人・大鵬・玉子焼きと言われたぐらい、巨人そして長嶋茂雄は国民的スターでした。

それは中央集権体制の全盛期で、多くの文化や情報が東京から出ていたことと密接に関係があると思います。


対して松井秀喜の時代は、サッカーJリーグが地域密着型を目指したように、地方の歴史・伝統・文化そして繋がりが見直されてきていて、巨人が絶対的ではありませんでした。

中央から地方へ流れが変わりつつある時代背景の中で、松井秀喜はスーパースターですが国民的にはなりきれなかったと思います。



二人が同時受賞の話題性が優先されたように思いますね。


個人的には日本人メジャーリーガーのパイオニア、野茂英雄こそ受賞に値すると思います( ̄Д ̄)ノ





iPhoneからの投稿