今晩は、森野たかまさです!

近頃、隣国の情勢が騒がしくなっています。

中国が尖閣沖で領空侵犯をしたかと思えば、北朝鮮が核実験。

予断を許さない状況となって参りました。



こういった時に私が常に頭に置いているのは、自国を愛し、そして他国を理解すること。その上で虚心坦懐、曇りなき眼で世界情勢を見ることです。


私は日本を愛しています。
それは何故か。
それは生まれ育った国であることに他なりません。
郷土広島を愛し、お好み焼きや広島カープやサンフレッチェやメイプルレッズを愛すその延長線上に国家を愛すという思いがあります。

だからこそ、その大元になる郷土愛を発揮すべく広島市議会議員を目指しています。



回りくどい話かもしれませんが、だからこそ私は他国の方が自分の国を愛する気持ちも理解しますし、日本が全てにおいて優れているというような国粋主義的な立場はとりません。

バランス感覚を持った目を持つことを意識し、常に行動しています。



しかし今回の中国の件はバランス感覚を持って見ても許しがたいことです。

戦争が起こるのは常にパワーバランスが崩れた時。

一昔前の強い日本と弱い中国の関係が明らかに崩れた今、強くなっていく中国を止めることはできないので、そのパワーの縮まる速度を抑える為にも、日本は防衛費を増やすべきだと思います。

平和な社会を守るため、確かな判断を現政府に望みます。



iPhoneからの投稿