さあ、ついに決戦の日がやってきました(*^_^*)
デンマーク戦は次の日のスケジュールも考えて観られませんでしたが(T_T)、今日は観ます!


<strong>毎日新聞 6月29日 10時27分配信
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場中の日本代表は29日午後4時(日本時間午後11時)から、当地のロフタス・バースフェルド競技場で、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦に臨む。両チームとも、勝てば初のベスト8進出が決まる。

 28日は公式会見があり、日本の岡田武史監督は「我々は可能性がある限りチャレンジし続ける。今、持っている力をすべて出すだけ」と抱負を語り、パラグアイのヘラルド・マルティノ監督も「日本はスピーディーなチーム。先制点を決めることが大事で、決勝トーナメントはその重要性が増す」と述べた。

 国際サッカー連盟(FIFA)のランキングは日本の45位に対し、パラグアイは31位。過去の対戦は日本の1勝3分け2敗で、W杯では初めての顔合わせ。日本はこれまでの国際試合で南米勢にホーム以外で勝ったことがない。

 4大会連続出場の日本のW杯最高成績は02年日韓大会のベスト16だが、パラグアイを破ればそれを上回る快挙となる。</strong>

興味深いエピソードが一つ。
W杯開幕前に全員で集まってミーティング。
その時に「俺たちは弱い」と、認識を一つにして、「弱い俺たちが勝つにはどうしたらいいのか」を全員で考えた結果、一丸となって戦うことができ、1次リーグを突破できた、とのことです。
己の現状を冷静に分析し、その中でいかに戦うかを考える。
うーん、口で言う程簡単ではないでしょうが、非常に参考になります。

素人目ですが、パラグアイの方が力があるチームだと思います。
しかし、それでも戦い方次第で勝てる!
日本代表頑張れ!!!!
<span style="color:#ff0000"><span style="font-size:large;">日本をモリ上げて</span></span>下さい(^^)/