こんにちは、森野たかまさです( ´ ▽ ` )ノ


プロ野球はペナントレースの大勢が決まりました。

中日、ヤクルト、巨人がクライマックスシリーズに進み、カープは今年も5位(´Д` )

秋風が身に染みます(ToT)/~~~

このままでは、新球場効果も一段落する来年以降、広島駅周辺の賑わいにも暗い影を落としかねません。


大げさでなく、今でもプロ野球団は地域の団結力、経済の活性化を担う最大のツールだと思います。

お隣の岡山では阪神ファン、山口ではソフトバンクファンが多いのは、経済圏として、中国地方がまとまっていないのと無縁ではないと思います。


道州制を考える上でも、これは由々しき問題です。

イーグルスが「東北楽天」と、仙台に本拠地を持ちながらも、東北の球団であると明記したのは、東北に一体感を生む要素となり、素晴らしいアイデアだと思います。


一致団結した健全な形の中国州を創るためにも、頑張れカープ!



iPhoneからの投稿