こんばんは、森野たかまさです(^^)/


私の事務所開きの日に鹿児島県の阿久根市では新市長が誕生致しました。


前市長の竹原信一さんは議会を招集せず専決処分を繰り返したりなど、議会軽視の姿勢が甚だしく、今回はそれを危険視した市民の民意が上回ったということで、議会人を目指す身としてホッとしたのが正直な感想です。



しかしながら、新市長と竹原信一さんとの票差は僅か。


是非はともかく、迅速な市政運営に一定の評価もあるのだと思います。





迅速な自治体運営を、議会の議決を経た形で実践しようとして誕生したのが、橋下大阪府知事の地域政党・大阪維新の会でしょう。


チェック機関としての議会が形骸化してしまうという懸念がありますが、その一方で地方が疲弊している昨今、抜本的な改革をするには非常にいいアイデアだと思います。


橋下知事という強烈な個性があるからこそできることでしょうが…。



議会を無視した竹原さんには賛同しかねますが、維新の会及び橋下大阪府知事には期待しております。


私はみんなの党の支部長として、党に意見を言うことで国からの権限委譲を促し、地域主権の時代を創りたいと思っております。


橋下知事とは方法は違えど志は同じ。


維新の会の動向には注目しております。