こんばんは。 鹿児島中央駅近く もり整骨院 です。ニコニコ


今日あたりから、冷え込みが強くなってきました。
乾燥によりウイルスの影響も強くなってきます。 免疫力を上げてこれからに備えましょう。チュー



【 土台 】


構造上、身体の土台となるのはどこでしょうか。
当たり前ですが《 足 》ですよね。


入職したばかりの頃は、まず脚から診なさいとよく言われました。



一番下で身体の土台となる足の問題は、全身に影響を及ぼします。



もちろん全身は繋がっているので、どこの問題であっても全身に影響を与えますが、土台となる脚は特に影響を及ぼしやすいです。



とにかく、まずは下から整えなさい。
そうすればある程度は整いやすくなると指導していただいていました。



なので、最初のころは足関節においてバランスを取ることや、膝のバランスを取ることばかりやっていたと思います。
そのお陰で組織が動く感覚、バランスの感覚や正常化していく感覚を少しずつ感じることができるようになり他の部位でも感覚をつかみやすくなっていったのを覚えています。




しかし、最近はアレルギーや拒絶反応、内臓との関連性などに意識が強くなってしまい、全体を観ているつもりでも偏りが出てきてしまっていたようです。




院長先生の施術を見たり聞いたり、確認をお願いしても足の問題は多いようです。

 


O脚なども、血流やバランスに大きく関与しているようで、整えると身体全体が安定します。
 



指導いただいたことを無駄にせず、偏らず、しっかり全体をみて最善の方法がとれるよう努力したいと思います。


{99090656-C7AA-48BD-858D-B73590DC74BE}




当院の治療に関して

https://ameblo.jp/moribscom/entry-12321387993.html

https://ameblo.jp/moribscom/entry-12322546361.html


 

鹿児島市 もり整骨院


241.gif

099-298-1233

090.gif

鹿児島市上之園町31-3 1F