三日間教室二組一期が開講

 

6階のあさがお かきつの教室には笑顔が溢れる

今回は初めて顔を合わせる方 数年振りに出会われた方などもおられ

楽しい教室になり 僕は嬉しくなった

 

三日間教室一期は生花を花配りで学ぶ 

又木はどんなに熟練した人でも

気持ちが定まらないとうまく留まらないが 

稽古の浅い人でも集中するとピタットと留まるから不思議だ

 

伝書には花配りのことを「花握り」と書かれていて 

母が愛を持って子供に接しているように

心の余裕がなければうまくはいかないものだ

そのため (心のバロメーター)とも言われている

 

         

 

 

         

 

 今朝は大雨 皆さんびしょ濡れになられた方もいる 

よく来ていただき感謝だ

 

      ご覧の雨傘はお洒落 さすがいけばな人である 

 

 

      

 

           柿原顕乗 (尾道山陽支部)

 

 二組のクラス長さん 声が大きくて統率力があり皆さんからの信頼が厚い

 

立て花の高さは(瓶の一丈半 見立てなき時は二丈にても苦しからず)とあり 

この立て花は2倍の高さ

 

ブルーハイビスカスは繊細な花で 作者は 優しく しかも凛々しく立てられていてとても素敵だ

人生の幸せは後半にありと(貝原益軒)が言ったが 

まさに これから薔薇色のクラス長だ

 

今期 立て花の魅力に触れ(はまった)と言われる姿が印象的であった

 

 

 

 

        

 

             駒米とみ子 (岩手中央支部)

 

総合特別科立花研究室から休む事なく 毎年参加され僕は頭が下がる 感謝

最初から 繊細な花や驚くような取り合わせをされ いつもその大胆さに驚く

そのため 多くの学生が作品の前でデッサンしたり写真を撮ったりされている

 

     毎回スポットライトが当たっている当クラスの「スター」だ

 

この花瓶は「四海波」の名前がついている

四角は世界中の海を表し

両脇についている丸い輪は平和を意味している 池坊の代表的花瓶だ

真の花器であるため 花行も水際も真

 

(一花一葉おろそかにせず)という教えを思い出す

 

 

  学生諸君 本日は大雨で交通機関が乱れているという 気をつけて家路についていただきたい

       また元気で会えるのを楽しみにしている

              今期はお疲れ様でした 

        参加していただき感謝