「桃李下言自成蹊」

 

 

桃やすももは言葉を話せないが  美味しい果実であれば自然と人は採集しに足を運び

小道ができる

徳ある人は自分のコマーシャルをせずとも人は集まってくると言うことであろうか

 

この言葉は僕の心に響く しかしながらこの事が 難しいことを実感する

いつも自分に言い聞かせるが (道は細るし 草が生えて通りにくくなる)

果てしない道だが意識を持って頑張ろうと思う

  

        

 

         手付かずの小道

         それが!

 

      

 

        

 

 最初の写真のように ぼうぼうの道を

僕は意図的に広げた 

この格言のようにいかなければ 自分で広げるしかない

 

言いにくいが

実はお願いして 植木屋さんに剪定していただいたのである

 

 

 

 

            「森部槙花」

 

        

              立派に剪定をしていただいた

 

 

          

 

             

    三十数年前 自動車屋さんとのコラボで花展をし

    盛大であった事を思い出す

    その時は よし これから毎年 毎年 頑張ろう思ったが 

    それ以来一度も開催はしていない

 

    何年後になるのかわからないが 

    機会とやる気があれば計画しても良いかなと思っている

     また 次回の花展では諸条件がこれまでとは大きく変わり 

        一日十組限定の予定

 

 

    僕はこれから  今年度第一期 三日間教室一組の授業に向かう

    皆さんと出会えるのがとても楽しみだ