我が家は祖父の代から ツツジを愛する家族だった 畑には多くの種類のツツジが植えられており 

祖父がそれを見ながらキセルでキザミ(タバコ)をふかしていたのを思い出す 

隠居部屋は季節に関係なく火鉢にヤカンがかけられていて 時々にがいお茶を飲んでいて

よく隆飲むか?といわれたが  頑なに断った

 

 

         

 

 

         

 

 

        

 

          

         

 

 

          

 

 

    そういえば この時期 祖父も おじさんも ツツジの生花を生けていた

    現在の生花より大きかった

 

   上手なのか  まあまあなのか小学生の僕にはわからないが 

   自然に咲くツツジよりすごいなと思っていたのは確かだ

   現在はタブーのことだが 一年ほど前から枝ぶりを作っていたのを思い出す 

 

   森部家にとっては特別な花である