森部隆より謹んで新春のご挨拶を申し上げます

 

朝倉は穏やかな元日の朝を迎えました

今年度も皆さんが健康で良い一年を迎えられますようにお祈りいたします

 

 ブログの表紙が二代専好の松一色になりました

 

         (立花之次第九十三瓶有) 「69図」

             「松一色

            寛永九年正月二十三日

             (於仙洞)

  

 

 

 

          我が家の近くに成育する松竹梅

 

      

 

      

 

      

 

  っc    

 

      

      

 

      

 

 

   

正月は松竹梅

それぞれに縁起の良い植物

そのため 年の初めに幸運を願って

この三種を生けるのである     

 

今年度は梅にスポットを当てて見る

蓮と同じように「三世」(過去 現在  未来)を

明らかに確認することができ 苔木 枝梅 ズバエ(若枝)がある

 

梅は「鉄木」とも言われとても硬い また軸に月が良いと言われるのは

月の光が鋭角に出る梅の枝をさらに引き立てるからであろう

 

一方 (百花の魁)とも言われ多くの春の花が咲く兆しを表すもので

人々の心に春の優しい香りを届けるのである

 

 

   

            「雪耐梅花潤」

            という有名な言葉がある

ニュウヨークヤンキースでピッチャーをしていた日本の投手が

この文字の書かれたテーシャツを着ているとチームメイトがどのような意味なの?と聞かれたので

日本でもプレーした経験のあるージーターが

(辛く苦しくても頑張って精進していれば必ず花が咲くんだ)と言った

それを聞いていた 皆が大変感動したそうだ

 

 

 

梅の花は

寒さを味合うからこそ あのまろやかな優しい花をつけるのであろう

この花を見ていると学ぶことが多い 

僕の大好きな花の一種である

          

 

ブログをご覧の皆さん  今年もどうぞよろしくお願いします

 

     森馬隆

  2024年元旦