大晦日を迎え

ブログをご覧の皆様におかれましては多忙な1日をお過ごしのことと思います

先ほど朝倉を散策していると山茶花に出会い早速写真におさめました

 

        

 

冬に凛とした可憐な花を咲かせる山茶花 

花言葉は (ひたむきな愛 ) (困難に打ち勝つ)  だそうで 元気をいただきます

 

 

         

 

 

       6

          

山茶花は葉ではなく花びらが散るので意味が違いますが  僕は「葉落帰根」 この言葉を思い出します

 

山茶花と椿はよく似ていて 見分けがつきにくいのですが 花の時期になると判断しやすくなります

山茶花は花びらが一枚一枚パラパラ落ちるのに対して 椿は一つの花が丸ごと落ちるのです

いけばなをされている皆さんは 花を見ただけで瞬時に分られる事でしょうが

 

 

ところで2023年度は僕にとってどんな年だったのか振り返ってみますと 

元気で仕事に臨め 素晴らしい花友に恵まれた良い一年であったように思います 謝 謝

また新年度も本年同様よろしくお願いします

 

           皆さん良い年をお迎え下さい

 

               森部 隆

              2023年 12月31日