2月3日(日)に開催された西地区の歯科医学会に参加してきました。

 

 

 

この学会は毎年のこの時期に行われ、自分は

 

筑紫歯科医師会の学術委員として参加する必要があるのですが、去年は東京マラソンに

 

出場したため、2年ぶりの参加です。

 

「口腔と全身の新しい展開

  いま社会からどのような医科歯科連携が求められているのか」

 

をテーマに午前9時30分から午後4時30分まで、4人の先生が講演されました。

 

全ての講演が素晴らしかったのですが、

中でもインパクトのあったのは、

歯科医師と歯科衛生士共同セミナーとして行われた、

にしだわたる糖尿病内科の西田先生の

「世界中で沸き起こる”歯科医科連携”への期待〜国民と医科を歯科医療に覚醒させるために〜」

という演題での講演でした。

 

現役の糖尿病専門医の西田先生が、過去の御自身のメタボ、かつ歯周病の体験から

, 歯科治療を受けられて、治癒して、健康体になった経験から、

歯科医学の魅力に取り憑かれ、歯科を研究され、歯科、歯の大切さを

熱く語られ、話しも上手くて、非常に記憶に残る講演でした。

 

 

 

 

 

自分も、

歯科医師として、

患者さんや地域の住民の皆さんに、

歯・歯茎の重要性などの啓蒙活動により一層、奮起せねばと勇気づけられました。

 

 

ちなみに、

余談ですが、

講演でも何回も言われてありましたが、

西田先生は、生まれ変わったら

歯科衛生士になりたいドキドキドキドキドキドキ(上のスライドにも記載してあります)

(歯の重要性を伝える伝道師を目指すため!?)

とのことです。

 

 

今週末は、

西田先生の御著書を拝読したいと思います。