【女性都議と話そうお茶会】あなたの1票には499万円の価値がある❗️投票に行かないなんて勿体無い‼︎

6月29日は「女性都議とゆるりと話そうお茶会」都知事選挙をテーマに、ギリシャレストランスピローズで女性お茶会を開催♪
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました‼︎

都知事選挙投票の為に、留学先のアメリカから参加してくれた大学生さんの参加に胸が熱くなりました❗️

彼女は、高校生時代に、オーストラリアでは投票所でホットドックを配っている事から、
投票率を上げるきっかけがホットドックでも良いじゃ無いか‼︎と、デモクラシーホットドックとレモネードを配るアクションを起こしていた女性です♪素晴らしい行動力に勇気を頂きます!
投票済み券で、選挙に行って街に出よう‼️
選挙割りの輪も広がっています‼︎
マスコミでも中々伝わらない都議会・都政の現状
子ども達の学校教育の事、福祉の課題、まちづくりの事。
都政と私たちの暮らしは直結している‼︎

もり愛からは都議会報告をさせて頂きました。

•予算はいつ頃から、どのように決まるのか?
●#給食費無償化は都内市区町村で導入の違いがあるの?
●東京都の#子育て支援は、どうなっている?
合計特殊出生率0.99と、過去最低の1を切ってしまった都政。
小池都政の婚活アプリ、結婚応援ソングに5000万円で本当に結婚したくなる?

#卵子凍結の応募が想定の倍だというけれど、違和感。キャリアアップの為に卵子凍結を応援するよりも、キャリアの為に出産を諦めない多様な働き方こそ行政が応援すべき‼︎
卵子凍結した卵子から子どもが生まれる率は10%前後ととても低く、かえって出産時期が遅れ、本当に少子化対策なの⁉︎

など、#東京都知事選の半ばということで、各候補者政策に関する質問も。

終盤には「#政治を話題にしたらタブーだと思っていた。でも調べてみたら自分に起きてきたことが、政治に繋がっているとわかり関心が高まった」という参加者のお話も聞けました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

政治は生活です‼︎あなたの1票には東京を動かす力がある❗️

滋賀県立大学環境科学部の村上一真教授。行動経済学の試算では、16.6兆円の都財政の4年間を有権者数で割り「1票には499万円」という数字が‼︎
投票に行かないなんて勿体無い❗️
#投票に行って都政を変えよう!

あなたの声をぜひお寄せください。
次回のお茶会が決まりましたらまたお知らせします。
本日17:00から蒲田駅西口でフェミブリッジ市民街宣を開催します‼︎
都民の声を聞かない・意見の違いを排除するトップダウンの小池都政から、
都民の声が都政を動かすボトムアップの都政へ❗️私たちの手に都政を取り戻す!
ぜひお越し下さい。






#女子会 #もり愛 #お茶会 #東京都議会議員
#東京都知事選挙 #都議選2024 #投票 #投票に行こう #選挙 #大田区 #東京都 #フェミブリッジ