【第73回大田区子どもガーデンパーティー】大田区最大の地域の皆さんによるこども祭り♪

午前中は蒲田地区(前のページからつづき)
➡︎午後は大森地区へ

☆池上会場 池上会館一帯を会場として、
ふわふわトランポリン、手作りのコースターも♪
昔遊びや、もっと遊べる5丁目公園の会さんが、
“作って遊ぼう!“をテーマに、手作り玩具づくり。

今の子どもは、与えられるおもちゃが溢れていますが、自分たちで工夫して作って遊ぶ経験は、生きる力に繋がる。
プレイパーク、子ども達の多様で思い切り遊べる環境を、地域の皆さまと一緒に作っていきたいです‼︎







☆入新井会場 文化の森を拠点に、大田区伝統工芸伝承の会さんの伝統文化体験とステージ発表が充実していました!


アイスシェービングの氷の花が会場を彩り涼しげで素敵でした✨✨




シニアクラブの皆さまにお抹茶をたてて頂き、美味しいお茶をありがとうございました😊





☆平和島会場の広々とした会場で、鯉のぼりがたなびいて、芝生のグラウンドいっぱいに、子ども達が走り回って気持ちが良かったです!



ミニSL、ふわふわトランポリン、
ジュニアリーダーさん達が主体となった、輪投げや電極を潜らせる”ビリビリ迷路“、



オリジナルプレートづくり等、多彩なワークショップに大喜びでした♪






大田区内10会場でこども達の笑顔と笑い声が響いていました✨
コロナ禍と昨年の雨で5年ぶりのガーデンパーティー!
第73回を迎え、戦後のこども達の遊びが少なかった時代から、地域の方々が主体となって始まったこどもイベントです♪

大きな鯉のぼりが各会場を彩り、
会場ごとに地域らしさが感じられる体験や遊びが盛りだくさんでした!



地域全体で、こどもと子育て家庭を支える東京を築いてゆきたいです✨✨
娘と一緒に参加させて頂き、
晴天の中、丸一日 楽しい時間を過ごさせて頂きました!(1日でだいぶ日焼けしました!)
ご準備頂いた町会自治会・PTA、青少年対策委員、地域の皆さま、ありがとうございました!