【第73回大田区子どもガーデンパーティー】大田区最大の地域の皆さんによるこども祭り♪

大田区内10会場でこども達の笑顔と笑い声が響いていました✨
コロナ禍と昨年の雨で5年ぶりのガーデンパーティー!
第73回を迎え、戦後のこども達の遊びが少なかった時代から、地域の方々が主体となって始まったこどもイベントです♪



大きな鯉のぼりが各会場を彩り、
会場ごとに地域らしさが感じられる体験や遊びが盛りだくさんでした!

☆萩中会場では、交通少年団の皆さんの演奏から元気にスタート✨





『投票に行こう❗️』選挙管理委員会が本物の投票箱を使って“大田区キャラクター総選挙”を実施!
18歳選挙権となり、こどもの頃から、投票行為を一人ひとりの大切な権利として考えて欲しいです!



海洋少年団のワークショップ。海洋国家日本として
海に親しめる環境づくりに取り組んで行きたいです!

☆六郷会場では、多摩川緑地区民広場いっぱいに30のコーナーが盛りだくさんでした♪
ピクニックを楽しむご家族連れで賑わい、青空の下での吹奏楽も素晴らしかったです♪



町会の皆さんの美味しい模擬店、しもだやのパンも💕
「健康」を願った六郷とんび凧も爽やかな風を受けて青空に高々と上がっていました✨





☆矢口会場では、多摩川大橋の自然豊かな地形を生かして、草の上をソリで滑りながら、



ミニ動物園、ふわふわトランポリン、

青空図書館と子育て広場も充実していました♪




娘の保育園・小学校のお友達と逢えて嬉しかったです😊
ジャンベのリズムが青空に響いて、一期JAMの演奏も素晴らしかったです✨







☆蒲田西会場では、地域の吹奏楽の演奏が会場を盛り上げて、PTAの皆さんの手作りのゲームコーナーに多くの子ども達の笑顔がいっぱい♪





消防団の皆さまが地域防災の要として入団を呼びかけ消防団員募集中です❗️
会場となった道塚小学校の栽培クラブは、全国緑化コンクールで入賞の実績があり、美しい緑と花々が校内に咲き誇っていました✨✨

子どもガーデンパーティーは、東京都の「子どもスマイルムーブメント」事業としても広報されていました。
地域全体で、こどもと子育て家庭を支える東京を築いてゆきたいです✨✨
娘と一緒のこどもガーデンパーティ♪
晴天の中、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ご準備頂いた町会自治会・PTA、青少年対策委員、地域の皆さま、ありがとうございました!

➡︎ 大森地域に続く