4月9日東京都立高校・大田区立中学校の入学式
新入生の皆さま、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます✨✨

つばさ総合高校の入学式に出席させて頂きました。
真新しい制服に、希望に胸を膨らませた新入生の姿、生徒代表の挨拶もとても立派でした。

海と緑に囲まれた校舎、美術室・大きなアトリエが2部屋もあり、美大に進む学生さんも活躍されていて、校舎内は美術学校の様な雰囲気で、生徒さん達の作品が力作揃いで素晴らしかったです✨

私も学生時代は美術部で油絵を描いていたので、
学生時代を懐かしく思い出しました。

「単位制の学校なので、中学校に通えなかったお子さんも、自分のペースで頑張る事が出来る。」
と校長先生から伺い、

つばさ総合の前進だった工業のものづくり教育の設備も充実していて、

一人ひとりの興味関心や進路希望に基づき、普通科目だけでなく、専門科目も加えて「自らが時間割をデザイン」して学びを深めることができる総合学科の高等学校として、
生徒が自分の将来のあり方、生き方を考え、自ら進路選択を果たせるように「キャリア教育」に力を入れているとの事。

 都議会としても、コロナ禍で制限されてきたこども達の学校での体験教育・文化芸術活動などを応援する「こどもを笑顔にするプロジェクト」で生徒の皆さんが、学校生活での様々な体験を通じて、夢と出逢える事を願っています‼︎

輝け青春❗️新入生の皆さまにとって、素晴らしい出逢いと、
夢と希望に満ち溢れた学校生活であるよう、心から願い
教育の充実に取り組んでまいります!
ご入学 心よりおめでとうございます🌈