【令和6年 矢口消防団始式】矢口消防団所属の7分団の皆さまが集い指揮旺盛に開催をされました。
開会に先立ち、能登半島地震への黙祷を行い、
尊い命が失われ、被害に遭われた方々に心より哀悼の意を表します。
東京都としても、全庁をあげて復興支援に取組み、
都民の命と暮らしを守る防災体制の強化に取り組んでおります。

昨年の東京都の消防操法大会では、矢口消防団が準優勝という素晴らしい成績を収められ、
初式では、日頃の御功績に対して、消防総監賞を始め、多くの団員の皆さまが表彰・感謝状を授与されました。
表彰・感謝状を授与された団員・ご家族の皆様誠におめでとうございます!

皆さま、生業を持ちながら地域の防火防災リーダーとして日々研鑽を積まれ、心より敬意と感謝を申し上げます。

大田区民の区政に望む最大の関心事は防災対策となっているとの区民調査でも示されており、昨年も大変災害の多い1年で、首都直下型地震への備えに加え、近年甚大化している風水害への備えは喫緊の課題です!

昨年は関東大震災から100年の節目の年。
東京都議会としても、一昨年は10年ぶりに首都直下型震災の被害想定の見直しが公表され、都市強靭化プロジェクトとして100年先を見据え、今後10年で6兆円規模の都民の命と暮らしを守る為の災害時のインフラ整備に取り組んで参ります!

地元呑川を都内重要8河川に位置付け、地下調整池の整備と下水管の75mm対応を進めることにより、水害に強いまちづくりに取り組んでおります。
本年も、都民の命と暮らしを守る防火防災対策に一層尽力して参ります!

雨宮団長を中心に、矢口消防団の皆様のご健勝と本年が災害の無い穏やかな1年であることを心よりご祈念申し上げます!本年もよろしくお願い致します!