【令和6年 蒲田消防団始式】私も団員として参加させて頂きました。 
蒲田消防団所属の7分団183名が集い指揮旺盛に開催をされ、
初式では、日頃の御功績に対して、消防総監より、蒲田消防団に消防総監表彰・感謝状が贈られました。
日頃より地域防災力の充実強化に寄与して頂いている事業所に、消防総監より「消防団協力事業所」認定が交付されました。
消防総監賞を始め、表彰・感謝状を授与された団員・ご家族の皆様、地域事業所の皆様、誠におめでとうございます!

元旦に発生した能登半島地震に黙祷を捧げ、東京都では2日の早朝より東京消防庁のヘリを派遣し、水道局の給水車、上下水道の復旧の為の職員派遣等、全庁をあげて復旧に取り組んでおります。

 昨年は関東大震災から100年目の節目の年として、今後10年で6兆円規模の防災対策の強化に取組み、近年激甚化する自然災害の脅威に、
 都議会としても発災後のライフライン復旧の課題、消防団活動資材の充実、情報伝達の為の衛星電話の整備等、更なる充実に取り組んで参ります。

 本年が穏やかな1年であります様、心から願います。蒲田消防団の皆様本年もよろしくお願いいたします!