【消防団歳末特別警戒】第二方面本部長蒲田消防署長・団本部の皆様と激励。1年の活動に敬意と感謝を込めて

連日寒い中の特別警戒、誠にお疲れ様でした!
12月30日は、蒲田消防署長、消防団長、団本部の皆様と共に、第1分団から第7分団まで、激励に伺わせて頂きました。

消防団の皆様におかれましては、日頃より地域の防火防災リーダーとしてご尽力を頂き、
今年1年の消防団の皆様の取り組みに心より敬意と感謝を申し上げます。
今年は、関東大震災から100年の節目の年であり、
東京都は「東京強靭化プロジェクト」として10年で6兆円規模の震災対策の強化に取り組んでおります。

都議会としても、資機材の充実等、引き続き取り組んで参ります。

署長からは、コロナ禍が明け活動が戻って来ている事から、火災が増加傾向にあり、署と消防団が共に連携しながら地域を守っていく決意を込めお話がありました。

また、リチウムイオン電池による火災が昨年は150件と増えており、私も環境建設委員会の中で分別回収の徹底と周知を求めました。
くれぐれも、燃えるごみに出さないで下さい!
若い世帯では、電子レンジからの発火も多いとの事で、レンジをかける際にも、キッチンを離れない様に注意が必要です。

消防団の皆様 連日の歳末警戒 本当にお疲れ様でした!現場こそが最も重要だと考え、私も消防団員として活動しております。
12月31日は、本年最後の蒲田消防団歳末特別警戒が行われます。

火の元に気をつけて、皆様 良いお年をお迎えください!