【子ども食堂おやこキッチン】工作とイマジン合唱・クリスマスイブに平和への願いを込めて✨

子ども達の生きる力を育む地域の居場所づくりを目指して、
クリスマスのパステルアートのワークショップとイマジンの合唱、
お母さんたちが料理をしている間にも、「遊び&勉強」の応援ボランティアの中学生から地域のママパパも参加して一緒に思い切り遊んで、子ども達の笑顔が輝いていました。

12/23から始まった「勉強と遊びの塾みらい」では、小学生を対象に、参加費100円で地元の中学生、高校生がボランティアで応援をします。

「子どもは子ども集団の中で育つ」をモットーに、
不登校の子どもたちも参加して、学校を超えて地域の繋がりの中で、こども達同士で支え合う友達の輪が出来たらと、お話を伺いました。
娘も、こども達同士ですぐにお友達になって遊んでいました😊

 ベテランママの佐野さん・荒川さんから調理や生活の知恵まで、多世代交流の機会もありがとうございました!

「学校給食の無償化(無償化条例を提出したものの、自公都ファの反対で否決した都議会のこと)や高校授業料子育てや学校での課題について、当事者ママのお声を伺う機会も頂きました。

「おおた・子どもの生きる力を育てる応援プロジェクト」
主催 子ども食堂おやこキッチンは、第4日曜日の開催。

大田区では、社会福祉協議会が中心となって
子ども食堂のネットワークづくりに取り組んでいます。

困窮家庭を支える事も重要ですが、子ども食堂の役割は、貧困だけじゃ無い
【子育てを“孤育て”にしない 地域のつながりと居場所】として、子育て家庭を地域で支える交流のネットワークづくり。
今日も親子で暖かな時間をありがとうございました🎄