大田区内にある4つの(田園調布・大森・蒲田・矢口)消防団による消防団合同点検が行われ、悪天候の中でしたが、士気旺盛な日頃の訓練成果をご披露頂きありがとうございました!

日頃の消防団の訓練の成果を披露する、礼式、
可搬ポンプ操法をご披露頂きました。

東京都では、昨年10年ぶりに首都直下型震災の被害想定の見直しを行い、建物の耐震化が進み、被害想定は減少したものの、震度6強以上の揺れが想定されております。

今年は関東大震災から100年の節目の年として、『東京強靭化プロジェクト』により、今後10年で6兆円規模の対策に取り組んで参ります。

消防団は、大きな地震が発生した際には、近隣住民の安否確認と火元を消すように呼びかけを行い、
私も3.11の際には、日付が変わるまで近隣のお一人暮らしのご家庭や、夜には帰宅困難者へのの避難所の誘導を行なった事が思い出されます。

消防団の皆さんのそれぞれの専門性と技術を活かした救助活動もご披露頂きました。

消防団の皆さま、早朝から長時間にわたりお疲れ様でした!
生業を持ちながら、地域の力で地域の命と安全を守る防災・防火リーダーとして日頃からのご尽力に心からの感謝と敬意を込めてありがとうございます!

東京消防庁では、消防団員募集中です❗️
大田区に在住・在勤の18歳以上の方、ぜひ、消防団へ!お近くの消防署までご連絡お待ちしています!