【上野恩賜公園開園150年記念式典】緑豊かな都市公園を次世代へ

明治6年、上野恩賜公園は日本初の都市公園として東京都都市公園制度が制定され、都市公園の礎が作られてから150年。
都議会環境建設委員会の委員として、記念式典にお招きを頂きました。

江戸時代から、桜の名勝地として親しまれ
世界文化遺産に定められた西洋美術館
自然と歴史、文化豊かな都市公園として、私も幼少期から動物園など親子で来た思い出がいっぱいです。

現在、東京都内には、自然と調和した都立公園として2060haを超える面積を有していますが、
昨今の「公園まちづくり制度」により、都市公園が行き過ぎた開発の種地となる事の無いよう、都議会から都市の緑を守って行きたいです!

都市公園が、すべての都民に開かれた自然豊かな憩いの場所となるよう願い、取り組んで参ります❗️