大田区スポーツ健康都市宣言記念事業
【大田区区民スポーツ大会】開催です!
本日は、大田区各地で多彩なスポーツを体験する事ができます。

9時から大田区総合体育館での総合開会式
10時から区内各地の会場で、様々なスポーツ体験、体力測定などを実施しています。

バトントワリングを体験させて頂き、曲に合わせてとっても楽しかったです😊
ぜひ!親子でスポーツの秋を楽しみましょう!


本日は雨の為、毎年馬術連盟でお手伝いをさせて頂いている子ども乗馬体験など、多摩川河川敷でのスポーツは中止となりました。

昨夜のラグビーワールドカップの熱気冷めやらぬ中、元ラグビー日本代表キャプテン 大畑大介さんに駆けつけて頂き、
「為せば成る!」をテーマにお話を頂き、
勇気の出る言葉がたくさんあったので、共有させて頂きます✨✨




友達づくりはしたいけど、みんなと同じ野球ではないスポーツがしたいと、
お父さんがラグビーをやっていた事もあり
小学校3年生からラグビーを始めた。

昔の練習はめちゃくちゃ厳しかった。

環境の変化がなければ、自分自身の成長も無い。

マイナスも全てプラスになる。

世界記録の樹立、

ラグビーを始めた事で友達ができた。
ラグビーが友達と繋いでいるツールだと思ったので、辛くても辞める選択肢がなかった。

周りの事を意識しすぎると辛く成るから
周りの事を気にしすぎない。

常に自分の中にベクトルを向ける。

そして、プレイは誰のためにするのか
自分の為 チームの為に努力する事

タックルは苦手
強そうな選手は、顔に傷が出来るから

自分の出来ないことを出来るために、
出来る方法を考えてやる事。

自分のマイナスではなく、出来ないことは自分の伸びしろと考えて、
楽しい事を見つけて楽しさの中に、今できる事をやる。

失敗しても良い。それで、その方法は自分に合わないんだなと判断材料にすればいい。プラスになる。」

スポーツだけではなく、生きていく上で様々な困難に直面した時にも通じる、素晴らしいメッセージを頂きました。大畑大介さんありがとうございました✨✨




平成24年、私が大田区議会議で特別委員会副会長を拝命した際に、総合体育館が完成して11年

大田区国際都市大使の皆さんが、「大田区スポーツ健康都市宣言」を読み上げました。




スポーツしよう
 みんな 心も からだも 元気にしよう
 スポーツ楽しもう
 みんな 世界の人と 手をつなごう
 スポーツで健康になろう
 いきいき 輝く笑顔いっぱいの まちにしよう
 区民がスポーツを通じて健康で豊かに暮らし、まちが賑わいと活力を増していくことを願い、大田区をスポーツ健康都市とすることを宣言する。
 
   平成24年6月30日 大田区