【夏休みの子ども達の居場所と食の支援】ラーメン子ども食堂✖️盆踊り練習会♪

週末は、区内各地で盆踊り♪町会の盆踊りの実施に向けて、本羽田一丁目町会さんと、地域でこども食堂に取り組むラーメン子ども食堂さんがコラボして
「盆踊り練習会と食事会」

低学年のお子さんにとって、4年ぶりの盆踊りは、初めて盆踊りに参加する子もいる中で、

朝8:30から、朝ごはんと2時間みっちりの盆踊り練習会、
午後はお昼ご飯と、夏休みの宿題などの学習支援
と15時まで。

子ども達の、生きる力を育む教育と、大田区の製造業の次世代を育むものづくり教育について、懇談させて頂きました。

18、19日の本番には、盆踊りの定番曲と共に、
子ども達のリクエストから、「ジンギスカン」に、キレッキレの踊りと、撥會さんの太鼓でとても盛り上がっていました♪

子ども達の笑顔を見守る、ラーメン子どもの武井 恵美子さん、本羽田一丁目町鈴木会長、町会の皆さまありがとうございました‼︎

夏休みも後半、給食のない夏休みに、「食料支援課程の11%ものお子さんが体重が減ってしまう」とのしんぐるまざーずフォーラムさんの調査結果もある中で、
東京都でも、長期休暇中の子ども達の食と居場所の支援等、拡充に取り組んできました。

こども達の長期休暇中の給食がない時期の食料支援、居場所づくりと学習支援の拡充を求め、東京都としても、【子供の居場所創設事業補助金】として、
◯ 居場所の提供事業
◯ 親の養育支援とこども達の学習支援
◯ 長期休暇時等食事提供事業
などを支援しています。


実施主体は自治体となり、大田区では今年度
『令和5年度長期休暇中の子どもの居場所づくり補助事業(大田区子ども生活応援基金活用事業)』
として、大田区内10ヶ所で、居場所支援を実施中です。
現場でご尽力頂いた皆さま、ありがとうございます!
もうすぐ夏休みが終わりますが、継続的なこども達の居場所と、学童保育への食の支援の実現に向けて取り組んでいきたいです。