工場アパートは宝の山❗️#テクノWINGでこども想像力をカタチにする夏休み‼︎

8/8 娘と大田区の工場アパート“テクノWING”の夏休みものづくりワークショップへ!
SCRAP(工場廃材)は宝の山‼️



町工場の廃材を1g=1円で、色とりどりの素材の、カタチや重さ、面白さ、美しさを前に、こども達の自由な発想・想像力が広がります!





作家さんのワークショップ「ひとさじ風景」に親子で参加♪



スプーンの上に、ジオラマの人と、町工場のSCRAPを使って、思い思いの風景を作っていきます。
思わず集中して、とても楽しい時間。



娘は、スプーンの柄の部分を滝に見立てて、
池から滝が流れる風景を表現したとのこと。

題名は「すずしげな風が流れる野原」





「いろいろな素材があって面白いけれど、重い素材だと落ちてしまうから、家の屋根は軽くて形が変えやすい方がいいと思った」と

自由工作では、自分なりに、色々な素材を手に取って、工夫しながら、
お昼ご飯を食べるのも忘れて、もっと作りたい‼️と、グルーガンを手に、熱中していました。





ものづくりって面白い‼︎

こども達のわくわく、好きな事を伸ばしてあげたいと願います。

蒲田図書館の新倉さんも見学に来て、
自由工作の指導にあたっていた安岡さんありがとうございます😊
親子で、ものづくりに集中する楽しい時間をありがとうございました‼︎



【くりらぼ多摩川】では、夏休み中も、SCRAP(廃材)工作ワークショップなど、
夏休みの自由研究にも役立つ企画が盛りだくさんです!ぜひご利用ください♪

https://www.o-2.jp/mono/lab/index.html


大田区の誇る町工場・製造業の産業集積は、かつての1万社から、3000社と6割減少している中で、


次世代のものづくり人材の育成は、東京都としても重要な課題です。

東京都では、ソサイエティ5.0に対応できる、次世代のものづくり人材を育てる都立工業高校改革に取り組んでいます。


六郷工科高校の校長先生とお話をしていても、

小中学生はものづくりが大好きなのに、進学先には工業高校が選ばれない現状。

一方で、製造業の現場では、人材が求められており、一流の自動車メーカーの企画や、地域の優良町工場など、高い就職率を誇っています。


ものづくりって面白い‼️


ものづくり町工場の技術力を誇る大田区から、

ものづくりの面白さをこども達に伝えて、次世代のものづくり人材の育成と、夢をカタチにするフィールドとしての、地域の町工場の連携が進む事を願っています。


羽田テクノWINGの皆さま、くりらぼ多摩川の皆さま、こども達の楽しい夏休みのものづくり体験をありがとうございました‼︎

http://techno-wing.biz