【優しい世界を!エシカルフェス@蒲田】
持続可能な環境都市を大田区から!
「人に優しく、地球に優しく、みんなで学ぼう!」
エシカルをテーマに、蒲田駅西口広場でエシカルフェスを開催しています!


こころ優しい大根ちゃまが大好きです❤️


もり愛も、都議会で東京都のエシカルアクションの推進に取り組んできました。
東京都では、7月はプラスチックフリー月間‼️
ぜひ、ご家庭で、一人ひとりが出来るエシカルアクションについて、考えて頂きたいです。
お子さんも楽しめる、手作りタンブラーやエコバックづくりのワークショップ。



ご自宅にある、要らなくなったTシャツで作るエコバックづくりなど、楽しいワークショップも♪



美味しいドリンクやフードメニューも充実していて、辛いエスニック料理で、元気を頂きました!

美味しいビールやかき氷・ドリンクも、リサイクルカップ「まわる君」【トキワ精機】を使って、会場でゴミを出さない取り組みが実践されています。
11月のおおたフェスタでは、期間中1.2トンのゴミが出て約100万円以上のゴミ処理費がかかっているとの事で、行政のイベントこそ、ゴミを出さない取り組みの徹底が求められると考えます。

また、生ゴミ発電で日量100万人分の50万トン生ごみで、発電を行っている【バイオエナジー株式会社】の取り組み、
海水を飲み水まで濾過できるピュアウォーター、
【株式会社 環境向学】
廃棄食材を使った食器「ゴミから感動をつくる」取り組みは、元の素材の香りと風合いが生かされて、お茶のコースターを購入しました♪



地球に優しいオーガニックのお紅茶と日曜日
M DASAYANAKA

有機素材や無添加素材等のこだわりが詰まった食材を使用した五兎家さんのお菓子、
パーマカルチャーを実践する微生物カフェHITONAMIさんの調味料



私も毎朝のお味噌汁に愛用しているぺぷちっこ
エシカルの美味しさの販売も、楽しいブースが盛りだくさん!

毎日のお買い物は、投票の1票と同じです。

環境に良いもの、地球に負荷のかからないものを選ぶ一人ひとりの行動が、地球と繋がっている事を学ぶ、とても良い機会を頂きました。
大田区委員会の皆さまお疲れ様でした✨✨