7月9日日曜日は、東京第23団の入団式&フライアップ式が行われ、娘はテンダーフットからブラウニーさんに進級しました。

お姉さん達と同じ、真新しい制服に技能帯を付けて、凛々しい姿に、少しお姉さんになったように感じました。

午後は、NPO世界環境改善連合の皆さまと
「ちきゅうをまもろう!」こども環境教室

SDGsの事、環境を守るために、こども達一人ひとりにも出来る日々の行動のこと、
学んだ事を帰り道、ママにもお話をしてくれました♪

「ガールスカウトってなんだろう」

東京第23団は、今年で60周年と、大田区内で2番目に歴史のある団です。

「学校でも、家庭でもない、第3の居場所

学校の先生でも、親でもない、地域の大人に、

怒られたり、褒められたりする事で、自己肯定感を育む。

夏には2泊3日のキャンプにより、
子ども達の成長は見違えるものがある。とお話し頂きました。

ママも着いて行きたい気持ちを我慢して、
親と離れている時間に、こども達同士での成長を楽しみにしています✨

会場となった、パパの母校の千鳥小学校の図書館は、千鳥の絵本屋さんティールグリーンの種村さんと連携して運営されているとのことを伺いました。

すごく大きな絵本や紙芝居など、子ども達の大好きな絵本が充実した、とても明るく楽しい図書室で、
とても生き生きと活動していました♪

ひとりっ子で甘えん坊さんの娘ですが、
異年齢のガールスカウトの先輩達と、楽しく、社会貢献できる人に育って欲しいと願います。