厳正寺水止舞 700年おめでとうございます!
東京都の民俗芸能を代表して、今年は大田区の誇る700年の歴史を持つ奇祭【水止舞】を東京都民俗芸能大会でも披露して頂きました!

昭和38年に東京都無形民族文化財に認定され、
郷土の文化芸術を次世代に伝えて頂いている
厳正寺水止舞保存協力会の皆様に、心より敬意と感謝を申し上げます。

7月の真夏日の中2時間、若さだけではなく鍛錬が求められ、練習のご苦労や工夫等もお話を頂きました。

“水を止める、雨を止める”と云う、全国的にみてもとても珍しいお祭り。

「今年はちょうど700年。人生の70年を保存会の活動に取り組んできた」と、本当に郷土を愛する地域の皆様のご尽力で受け継いで頂いています。

地域の園児さんも参加されて、初舞台の中学3年生、小学校6年生、赤獅子、若獅子、花傘と、若い世代に受け継いで頂き、本当に素晴らしいです。

全国を代表する素晴らしい舞の数々をご披露頂き、
継承されている皆様に心より敬意を込めて、

これからも、素晴らしい郷土の芸術が次世代に受け継がれるよう、応援して参ります!
水止舞保存協力会の益々のご発展を願い、今年の700年を記念する素晴らしい祭礼をありがとうございました!