【第21回NPO法人男女共同参画おおた通常総会】誰もが自分らしく生きられるジェンダー平等の推進を目指して❗️

NPO法人設立から20年、大田区唯一の男女平等参画社会を推進する拠点を担って頂いております。

内閣府男女共同参画局においても「男女共同参画センターの機能強化」が掲げられており、今後益々の活動強化が期待されております。

近年「ジェンダー平等」と云うことばの認知度は向上したものの、生活の中には「固定的性別役割分担意識」や、無意識の偏見「アンコンシャスバイアス」が根強く存在していて、
私も東京都男女共同参画審議会委員として、この課題に取り組んできました。

コロナ禍のDVや、ジェンダー格差による問題が顕著となり、こどもの貧困の背景にある非正規雇用の女性の困窮、高齢者一人暮らし女性の半数が貧困状況にある課題など、社会的な構造から対策が求められます。

地域で持続可能なジェンダー平等を推進する為に、ジェンダー平等を地域に根付かせる為の基盤強化。
「ファーストリーチプロジェクト」として、当事者と地域の支援者がつながる活動も2022年よりスタート。
【大田区第8期男女行動参画推進プラン】

・人権尊重と男女共同参画意識の向上、あらゆる暴力の根絶。
・女性活躍と女性の起業を応援する拠点として
「パシオン東京」による、女性起業家市場「メルカド」の取り組みも、素晴らしいです。

女性活躍に向けては、女性の働き方だけでなく、
男性の意識と働き方改革も求められます。
私も都議会で中小企業の男性の育休取得を応援する「働くママパパ育休取得支援事業」を実現して参りました。

男性も女性も、子育ても仕事も諦めない働き方、
”誰もが自分らしく生きられる、一人ひとりが輝くまち“大田区・東京の実現に取り組んでまいります❗️

多様な性のジェンダー平等、新たな社会課題である性的マイノリティの活動を包括した法人として
「NPO男女共同参画おおた」から、「ジェンダー平等Labota」として、更なる発展を心より願っています🌈



坂田理事長 15年の長きに渡り理事長職お疲れ様でした✨✨




寺田さんも総会に参加されていました。

お疲れ様でした!