【私には愛がある!もり愛!
大田区から本気の子育て支援】もなりざ邸のおにぎり子ども食堂
新緑の美しい季節✨洗足池の緑も輝いていました!



小池商店街の丸文さんで、環境に優しい農業とオーガニック給食について、お話をさせて頂きました♪



子ども達の健康と食の安全を守っていきたいです!

お昼は「もなりざ邸 おにぎりカフェ」へ


月曜日と金曜日開催の「もなりざ邸おにぎりカフェ」
長年地域で保育所をされていた店主さんが、金曜日はおにぎりカフェ、月曜日はおにぎりカフェ&キンパ屋さんを開催しています♪

「子ども食堂」としての登録はありませんが、
学校帰りの学生さんが、「おにぎり下さい♪」と気軽に立ち寄れる、子ども達の居場所づくり。

子どもは200円、大人は500円で、あったかくて大きなおにぎりと、具沢山のさつまいものお味噌汁に心もほっこりしました♪
(食後のドリンク・プラス200円でマンゴーかき氷も娘の大好物です💕)

子ども達の食と学習支援、子ども達にとって、地域の中に学校でも自宅でも無い第3の居場所がある事はとても大切です。

乳幼児とママのワークショップの場所としても、
ママと子ども達の温かな居場所として、
今日は、新生児ママの交流会が、和やかに開催されていました。

東京都では、全国一律の出産一時金42万円では
出産できない問題に対して、区議会時代から訴え
東京都で、赤ちゃん1人あたり10万円の出産応援事業を実現しました!

また、産後ケア事業、ベビーシッター助成事業の拡充を行ない、子育て支援の強化に取り組んできました。
区内で保育園の待機児童はゼロになりましたが、
小1の壁、コロナ禍が終わり、テレワークだったママが出勤する事によって、
学童保育の待機児童が増えている現状も伺いました。
Catty +さんは、娘が1歳の頃、親子で参加させて頂いたママの会です♪

産後ママを、孤独な孤育てにしない、地域の子育てネットワークが暖かな対話の会でした✨

美味しいおにぎりと温かな時間をありがとうございました😊✨