【東京都立蒲田高校卒業式】ご卒業おめでとうございます✨
誰1人取り残さない多様な学びを応援しております!

もり愛事務所のある蒲田本町の“都立蒲田高校卒業式”に出席させて頂きました。

コロナ禍で、入学式もなく、文化祭もリモート開催だった中で、大変な事も多かったと思います。
 それでも、地域との連携を大切にして、蒲田高校の生徒さん達は、青少年対策委員の蒲田東フェスタのボランティア等、積極的に地域活動にも参加して頂きました。
 校長先生の挨拶にも、在校生の送辞にも、生徒の皆さんの優しさが伝わって来て、とても暖かな卒業式でした。
 
エンカレッジスクールとは、東京都として特色ある都立高校づくりに取り組む中で、
『頑張っても力を発揮しきれずにいる皆さんのやる気や頑張りを、応援し励ますことを打ち出した学校』として、
1年次には、担任2名の配置など、一人ひとりの習熟度に合わせたきめ細やかな教育に取り組んでいます。

校長先生からは、56号ホームランを打って王貞治さんの記録を塗り替えた村上宗隆選手の言葉より、
「メンタルが強い事が大事なのではない。自分の弱さに向き合い、乗り越えていこうとする事」への卒業生へのエール。

原稿を読まずに自分の気持ちを最後まで語った
卒業生の答辞に、コロナ禍で大変な中でも、充実した学生生活への感謝、支えてくれた両親、先生、友人達への心のこもった答辞に、目頭が熱くなりました。

都議会としても、コロナ禍の学校生活を応援する
「子どもを笑顔にするプロジェクト」で、学校活動を応援して参りました。

蒲田高校での学びと出逢いを胸に、夢と希望を持って羽ばたいて下さい。
卒業生の皆様の、輝く前途を祝して、ご卒業
心よりおめでとうございます!