【福は〜うち!コロナ禍の「疫病退散」を願って❗️追儺(節分)式】
昨日は、雪谷八幡神社追儺式前夜祭に地域の皆さまと共に豆まきに参加させて頂きました。

昨年よりも子ども達が多く、地域のこども達の笑顔が輝いていました✨
こどもは未来✨本気の子育て支援❗️
夢グループの美智子さん、ゆっこちゃんにお逢いできて嬉しかったです💕

もともと節分とは、“文武天皇の御代に全国で疫病が蔓延したため、宮中で初めて行われ、疫病の原因と考えられた鬼を追い払う【追儺(ついな)】と呼ばれるようになり、
室町時代以降、神社や民間でも節分の日【立春の前日】に豆を撒きながら鬼を払い、福を迎える祭事として今日に伝えられている”との事。
 
 今年は密を避ける為に多くの神社で節分祭が中止となっていますが、
 コロナ禍だからこそ、疫病退散の願いを込めて、神事として執り行われました。
(例年の豆まきは行われず、御参拝された方へ福豆の配布を頂きました)

1日も早いコロナ禍の収束と平和・疫病退散を願い、
地域の弥栄とご健康・ご多幸を心よりご祈念します。
夜は我が家で、娘と豆まきしたいです🌈