大田区郷土芸能保存会
【和のしらべ】いつまでも謳い継がれて欲しい和の心✨

日曜日は【大田区郷土芸能保存会「和のしらべ」】ご盛会おめでとうございます!

 和の伝統芸能・お三味線・民謡の稽古に日々研鑽され、伝統文化を次世代に伝えて頂いている大田区郷土芸能保存会の皆様に心より敬意と感謝を申し上げます。
 
この3年間はコロナ禍で、地域のお祭りも開催出来なかった中で、
田中会長を先頭に、大田区のお囃子会の皆様のお囃子から会がスタートし、1日も早く、地域に祭囃子の活気が戻る事を願います♪



私も和の伝統音楽を愛する清滋後援会のメンバーとして、毎年「和のしらべ」の開催を楽しみに親子で伺わせて頂きました。



羽田節の踊りは、客席も一体となって、着座で踊る姿が見られ、娘もお席で一緒に踊っていました。



本来でしたら、東京2020大会の文化プログラムとして、国際空港の玄関口大田から、広く国内外のお客様に和の伝統芸能を伝えて頂く事を願っていました。
コロナ禍でこの3年間は活動をご一緒する事が出来ませんでしたが、
皆様の舞台に日本の伝統芸能の素晴らしさを改めて実感させて頂きました。

大田区では、羽田節、大森甚句、和太鼓、津軽三味線など、地域に根差した、郷土芸能の会が、世代を超えて愛されています。
日本の伝統文化・芸能が受け継がれていて、とても素晴らしいです✨



羽田国際空港での演奏や、蒲田を中心に地域行事や高齢者施設での演奏等、地域のボランティア活動にも積極的で、地域に根付いた活動をされています。

大田区郷土芸能保存会益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げます!皆さまありがとうございました!

民謡を謳ってみたい方、御三味線を演奏したい方
ぜひ、一緒に和のしらべを奏でましょう♪
各会、会員も募集しています♪


清滋会(民謡・三味線)







昨年の清滋会後援会感謝の集いにて、会の皆様と楽しい時間をありがとうございました✨✨