【第3土曜日はほっとネットキッチンこども食堂からの、すずめのお宿落語会】
1月21日第3土曜日は
【ほっとネットキッチン子ども食堂】
文化の森調理室を会場に、多くの調理ボランティアさんの輪が広がっています。

子ども食堂を通じた多世代交流の機会。
フードパントリーでも、マスクや生理用品等の衛生用品を求めている声が聞かれました。

こども食堂は、こども達の為だけのものではありません。もしも、地方から出てきて一人暮らしをしている若者、孤独や、困窮に、実家に帰ってしまう学生さんも見てきました。
ぜひ、1人で抱え込まずに、声を寄せてください!




子ども食堂の調理を終えて娘の習い事で花まる学習会へ。

お昼は【建築士大橋智子さんのオンラインセミナー「神宮球場は歴史的建築、改修で聖地を守ろう」】


神宮球場の歴史と神宮外苑における文化的価値について学ばせて頂き、神宮球場は神宮外苑創建から残る貴重な建物であり、2016年に耐震改装が行われたばかりなので、老朽化の心配はなく改修工事で十分これからも利用できることがわかりました。



午後は異業種グループ連絡会のRAFさんのお声がけで【大田区・医療アカデミア】に参加させて頂きました。

区議会議員時代より、大田区のものづくり企業の技術力(シーズ)と医療現場の(ニーズ)を結びつける医工連携に取り組んで来ました。
脳神経外科医の氏家弘先生の論文も交えながら実践的なお話は、とても興味深く勉強になりました。

夜は【すずめのお宿寄席】
娘も子どもながらに「落語が好き」と言っていて、日本文化に触れるとても良い機会を頂いている事に感謝しています✨✨

子ども達にも、日本の伝統芸能“落語”に気軽に親しんで欲しい!と、小中学生は無料❗️高校生500円です。

柳家縁助さんの表現豊かな古典落語、落語家らむ音ちゃんは英語とポルトガル語と日本語の、世界で唯一のトリリンガル落語で、
国際的な文化融合落語が面白かったです♪

次回の開催は3月18日(土)です!
ぜひ「蒲田落語会・すずめのお宿寄席」親子でご参加ください😊🌈