【令和5年度東京消防出初式】日本最大の消防本部として日頃の鍛錬の成果を披露
都民の命と暮らし首都東京を守る❗️

首都東京を守る東京消防庁による東京出初式が消防署・消防団・災害時支援ボランティア等約2506名が参加し感染防止対策を講じながら開催されました。




今年は関東大震災から100年目の節目の年として、都民一人ひとりの防災意識の向上が呼びかけられました。
3月宮城、8月の豪雨、昨年5月には東京都で10年ぶりに首都直下型震災の被害想定の改定され、都議会としても発災後のライフライン復旧の課題、消防体制の強化、安全安心な首都東京の防災行政の強化に取り組んで参ります。

昨年は大規模な災害は無かったものの、救急出動数は872000回と過去最多となり、
救える命が守られる様、救急車を呼ぶか迷ったら
#7119の利用をお願いします。



大田区の地元からも、蒲田・調布総合大森・田園調布・矢口消防消防団の皆さまが参加され、
消防職員・消防団員表彰
1409名の消防功労、778名の永年表彰、
優良消防団26団の表彰が行われました。





田園調布消防少年団、大森災害時支援ボランティアの皆さま、東京都立美原高等学校の生徒の皆さま、自衛消防隊の企業の皆様。
災害救助・サポートCab・民間救急の皆様が参加され、
地元羽田空港の三愛オブリ株式会社 航空事業部では、自衛防災組織として、昨年、石油コンビナート等の、消火技術で総務大臣賞を受賞されました。



東京消防庁の救急隊の皆様は、コロナ禍の救命医療にもご尽力頂き、日頃からの人命救助活動に心より敬意と感謝を申し上げます。
日頃の訓練の成果をご披露頂き、誠にお疲れ様でした!

規律の取れた徒列部隊等分列行進、機械部隊行進、音楽隊・カラーズ隊演技



消防演技では、NBC災害演技
N=核、B=生物、C=科学 災害への緊張感ある救助演習も行われました。



一昨年の伊豆の台風被害でも活躍された、即応対処部隊も駆けつけ、小池都知事からは、危機管理の徹底を図って行く今年の決意が述べられました。

江戸火消し300年の歴史を誇る江戸消防記念会の皆さんの木遣り・梯子乗り
迫力のある消防演技、一斉放水・はしご隊の演技に今年は歓声は挙げられませんでしたが、拍手喝采が贈られました。





本年も素晴らしい出初式をありがとうございました!

東京消防庁の18000の職員の皆様・都内2万2000人の消防団員、関係団体の皆さま
本年も東京の安全を守るためよろしくお願い申し上げます!
本年も災害の無い穏やかな一年であります様心より願います。

都内消防団では、団員を募集しております❗️
もり愛も、区議会議員時代より、16年来、蒲田消防団員として活動させて頂いております。
ぜひ、お住まいの地域、職場のある地域の消防署にお問い合わせください。

緊急災害情報の共有にも、ぜひ東京都・大田区の
防災アプリをダウンロードしてください❗️

◯ 東京消防庁公式アプリ


◯ 東京防災アプリ


◯ 大田区防災アプリ