#C101【表現の自由を守る!コミケ街頭演説】日本の誇るアニメ・漫画文化次世代クリエイターの育成を❗️
コミックマーケット101開催おめでとうございます❗️
2022年冬#C101超党派での コミケ街宣 へ。
都民ファーストの会 の「表現の自由を守るための約束」賛同議員は15人に拡大し、本日は6人で参戦させて頂きました!

超党派でこれだけの活動ができる、AFEEさん達のご尽力に心から敬意と感謝を申し上げます!

表現の自由がなぜ大切なのかー
それは、表現の自由が民主主義の根幹だからです。
表現を国家権力や一部の人達が規制する事があってはならないと考えます。

私も幼い頃からアニメが大好きで、
ミンキーモモ・クリーミーマミに成りたかった幼少期。魔法少女まどか☆マギカと、幼い頃から魔女っ子ものが大好きで、学生時代は月刊アウトを愛読し、ラムネ&40など、同人誌の面白さも知りました。
アニメイトに通い、漫画・アニメ大好きでしたが、両親から、漫画やアニメを規制された事はありませんでした。
今は世界的にeスポーツでの活躍も期待されています。

東京都議会でも、代表質問で都知事に『ゲーム規制の是非』について質問し、
都知事から「東京都としてゲーム規制条例」の様な規制は行わない旨の答弁を得ました。

子ども達には、好きな事に思い切り打ち込んで、得意を強みにする事を応援できる社会であってほしいです。

また、コロナ禍で、クリエイターさん達も苦境に立たされている現状に、都議会でも都民ファーストの会は、「アートにエールを」等の文化芸術の灯を消さない為の支援の拡充を求め取り組んできました。

しかし、今や中国でアニメは3兆1000億円以上の市場となっている中で、クリエイターの給与でも3倍の差がついている現状があり、日本の優秀なクリエイターさん達が流出してしまう事を危惧しています。

日本の誇る文化であり、資産であり、強みである漫画・アニメ産業を、しっかりと国・都と連携していく事。若いクリエイターさん達が、夢を持って活躍できる環境を応援して参ります!

これからも、表現の自由を守るため、
そして
漫画・アニメ・ゲーム等は、日本の誇る文化であり、エンターテイメントコンテンツとして、東京の強みとして育成し世界に発信して行くため、
仲間達と共に取り組んで参ります❗️

https://youtu.be/4K4pkcf5vVU










毎日投稿を楽しみにしているぬこー様ちゃんに逢えて感激❗️

屈強なガチムチを想像してドキドキしていましたが💦

漫画のとおり素敵な美少女でした💕

(本当はカッコいい✨✨)

#冬コミ2日目

#ぬこー様ちゃん


クリエイターの皆さまの素敵な作品がいっぱいで

今年は9万人規模と、コロナ前の半数に絞っての開催でしたが、盛り上がっていました✨


東京都都営バスブース

グッズ販売中


東京都でも、福祉保健局の「女子健康部」など

漫画で発信している情報も、コミケでも発信すれば良いのにと感じました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/