【消防団歳末特別警戒】
蒲田消防署長・団本部の皆様と激励へ。1年の活動に敬意と感謝を込めて

連日寒い中の特別警戒、誠にお疲れ様でした!
12月30日は、蒲田消防署長、消防団長、団本部の皆様と共に、第1分団から第7分団まで、激励に伺わせて頂きました。

消防団の皆様におかれましては、日頃より地域の防火防災リーダーとしてご尽力を頂き、
今年1年の消防団の皆様の取り組みに心より敬意と感謝を申し上げます。
今年は、10年ぶりに東京都の災害被災想定の改訂が行われ、消防団の重要性が高まっております。

都議会としても、資機材の充実等、引き続き取り組んで参ります。

署長からは、蒲田消防署管内の火災は微増なれど、焼失床面積で半減、今年1年 火災での死者0を達成するも、お怪我をされた方は5割増と、予断を許さない状況であるとお話がありました。

乾燥注意報が発令され、1月6日までは降雨の予定はない事から、くれぐれも、家の周りに燃えやすいものを置かないようにご注意下さい!寝タバコは絶対にやめましょう!
若い世帯では、電子レンジからの発火も多いとの事で、レンジをかける際にも、キッチンを離れない様に注意が必要です。

消防団の皆様 連日の歳末警戒 本当にお疲れ様でした!現場こそが最も重要だと考え、私も消防団員として活動しております。
12月31日は、本年最後の蒲田消防団歳末特別警戒が行われます。

火の元に気をつけて、皆様 良いお年をお迎えください!