【大東京商店街まつり】
来て、見て、体験して!商店街の魅力、再発見! 
11月12、13日の2日間【大東京商店街まつり】開催❗️
大田区には、都内で最多の140の商店街があり、都内には2,400以上の魅力的な商店街がたくさんあります。
大田区内でも活気を誇る、梅屋敷商店街から、
大田区名産の海苔の並木商店さんが出展されました♪
並木商店さんは、毎月最終日曜日に、雑色駅前広場を中心に、地域を超えた商店街の連携で、商店街G -round「地域活性化マルシェ」を開催しています。

都庁前の都民広場に、都内各地の商店街の名品が集まり、
縁日やレトロまつり、青空図書館で多くの子ども達が大東京商店街まつりが開催され、お笑い芸人のパフォーマンスや、商店街グランプリの発表等、
家族や友達と楽しめるイベントが盛りだくさんでした。
都議会からも、都民のための都民広場をもっと活用すべきと指摘をしており、
今回の開催を嬉しく思います❗️
地域の交流と活性化の拠点として、都議会からも地域の商店街を応援しています!

東京都では「未来を創る商店街支援事業」の支援対象商店街を決定しました!

 時代の流れに対応した“新たな商店街づくり”に積極果敢に取り組む商店街に対し、グランドデザイン策定から実行支援まで一気通貫で3年間伴走支援を行う「東京都未来を創る商店街支援事業」を実施し、
 
2022年10月、5つの商店街を支援対象とすることを決定しました。

・蒲田西口商店街振興組合(大田区)
・桜新町商店街振興組合(世田谷区)
・用賀商店街振興組合(世田谷区)
・巣鴨地蔵通り商店街振興組合(豊島区)
・ハッピーロード大山商店街振興組合(板橋区)

蒲田西田商店街では、「新しい連携と共創による社会環境に適応した魅力ある商店街。
商店街とスタートアップ企業などが新たに連携・共創することで、魅力ある店舗の誘致、商店街の担い手の育成及び新たな顧客層であるファミリー層の取り込みなど、商店街の様々な課題を解決していくことを目指す。」との事業が採択をされました。

一人ひとりが輝く「未来の東京戦略」の中でも、
“次世代につなぐ中小企業・地域産業活性化プロジェクト”として商店街を応援して参ります❗️

大田区では、【大田商い観光展】をスマホでポイントを集める“オンラインスタンプラリー”11月3日から12月4日まで開催中です。
ぜひ、大田区の多彩な商店街の魅力を、街歩きしながら、お買い物とスタンプラリーを楽しみましょう✨✨