【大田区しょうがい者文化展】素晴らしい作品に一人ひとりが輝く社会を願う

先日は保育園の帰りに娘と「大田区しょうがいしゃ文化展」へ。
就労移行事業所に見学に伺った際、素晴らしい刺繍を縫っていた青年のお母様より
「息子の作品が池上会館に展示されるんです」と伺い、作品展に伺ってきました。

大田区しょうがい者文化展は、
「障がいのある方もない方も、ともに集い交流して理解を深める」事を目的として、
大田区在住のしょうがい者の文化・芸術作品の展覧会。
大田区の障がい者福祉施設の利用者さんの作品と、個人出展の作品が展示してあり、

描写の素晴らしい絵画や、イラスト。
書道や刺繍・編み物、大きな工作作品まで、力作揃いでした。

娘も、一つひとつの作品に「これは色が綺麗だねぇ」「この作品は美味しそうだね」と
とても楽しそうに親子で作品を見せて頂きました。

利用者さんのスェーデン刺繍🪡
ひと針ひと針とても細やかなステッチが美しい作品で、
得意を生かした工芸作家さんとしての道など、

出展者さんの素晴らしい作品は、アートとして
とても素晴らしい可能性があると感じます。

東京都庁舎にも、【東京KURUMIRU】として
都内の福祉事業所の個性豊かな作品を販売していて、私もアクセサリーやランチバックなど愛用させて頂いています。

https://kurumiru.metro.tokyo.jp/sp

みんな違って、みんな素敵

ソーシャルファーム等、就労困難者の方が自分らしく生きられる、多様な就労の場の推進に東京都でも取り組んでいます。

誰もが自分らしく生きられる“1人ひとりが輝くまち”東京の実現を願って✨

出展者の皆様、大田区障がい者福祉施設の皆様
素晴らしい作品をありがとうございました。