【エセナフォーラム2022】
大田区の男女共同参画推進の拠点として、日頃より様々な講座や女性相談を開催して頂いている
”エセナおおた”男女共同参画社会の実現を推進するためのイベントとして、
多彩な講座やワークショップが開催されました。

エッセイストの犬山紙子さんの講演会「犬山さんちに聞いたこれからの新しい家族のカタチ」
犬山さんと、夫で漫画家の剱樹人さんご夫婦に聞く「会場からの質問コーナー」に
家族を取り巻く様々な悩みから見える、日本の家族の課題に、ご夫婦でとても仲良く会話のキャッチボールをしながら会場の声に寄り添うお二人の姿が素敵でした。

私自身、学生時代国際経済学部のゼミナールで、途上国支援やODA「望ましい開発・発展・進化とは何か」「真の豊かさを考える」と進学論文を書き進める中で、卒業論文では社会の最小単位である家庭と女性の社会進出「家族とは何か」を研究しました。

昨年は東京都男女平等参画審議会のメンバーとして参加させて頂き、今年1月に『東京都男女共同参画推進総合計画の改訂にあたっての基本的な考え方(答申)』がまとめられました。


性別に基づく男女の固定的な役割分担意識、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)について、
幼少期からの「らしさ」を、無意識に子ども達に共用していないかー。
6歳の娘を持つ母親としても、我が子が、性差によって生きづらさを感じる事の無い社会の実現を願います。

東京都では、10月11日より『パートナーシップ宣誓制度』の受付が始まりました!
11月1日から
【東京都パートナーシップ宣誓制度】が始まります 
“自分らしく”を、この街で。
『「LGBT」という言葉を聞いたことはありますか。
人口の約5~10%がLGBT等に該当するとの調査結果がある一方、当事者の方々は日常生活のさまざまな場面で困りごとに直面しているといわれています。
都は、多様な性に関する理解を推進するとともに、人生のパートナーとして歩むLGBT等の二人の生活上の困りごとを軽減するなど、暮らしやすい環境づくりにつなげるため、パートナーシップ宣誓制度を開始します。』


誰もが自分らしく生きられる”一人ひとりが輝くまち“東京の実現に取り組んで参ります!





講演会メモ↓

【犬山紙子さん・剱樹人さんの対談】

家庭内のジェンダーロール

実際に結婚してから、母親らしさを求められる。

夫婦でどのようにジェンダーロールを変えてきたのか。
犬山さん〉彼のお母さんが、ジェンダーロールの型にハマっていないお母さんだった。

剱さん〉実家は新潟の田舎。古風な家が多かったが、父親は会社員で母親は高校教諭
母は仕事で家にいない事も多かった。
祖父母には、1分でも早く帰ってきて欲しいと言われていたらしいが、
自分自身「手料理は母親」と云う意識は無かった。

ご自身の漫画の中で、

30代女性「娘にも、1人の人として生きてほしい」と云う一方で、フェミニズムに良い印象がない夫。

剱さん お嬢さんが生まれて感じた意識の変化
「女だからと云う理由で、生きづらさを感じて欲しくない。」
知識としては持っていたが、
世の中の男性は、殆ど思っていない。女性も、内在してそれが当たり前になってしまっている。

子どもが生まれて、女の子だった時に、
「女性が電車の中で痴漢にあう」と云う事実は知っていたが、
娘がそんな目にあって欲しくない❗️
急にジブンゴトになる。

目に入ってくる情報も変わってくる。
独身時代は気にならなかった意見が気になってくる。

お母さんになった人のボヤき。

独身時代は見逃してきた。

犬山さん〉社会問題への目 進学率、給料の格差

剱さん〉社会問題が、以前は単なるデータだったのが、大学の男女別定員。何で女性がキャップをかけられているの?

Q 同性婚について

犬山さん〉家族のカタチとして、同性婚が認められていないのは、子どもに「国が差別しているからだよ」と伝えざるを得ない。
願望だけではなく、私たちも声を上げ続けなければならない。

Q シングルマザー 子どもにパートナーの存在をどう伝えたら良いか

犬山さん〉カウンセラーさんの力を借りてはどうか。
児童心理士さん。同じ悩みを抱えてきた保護者に寄り添ってきた方達の知見。子育てにすごく得意な先生。すごく親身に教えてもらえる。

お子さんを尊重して「貴方が1番だよ」「貴方が大切」と云う事を日々伝えていれば、大丈夫なのでは。

東さん〉言葉で伝えるのは、中々伝えづらいが
言葉にする事の大切さ。

どんな些細な事でも、人に聞いてもらえる事

Q 義理の家族が新しい家族にアップデート出来ていない。

犬山さん〉同居
剱さん〉運良く、うちの親が古い意識では無かった。
犬山さん〉まずは夫頑張れ!
義父母を変えるのは難しい。夫の力の見せ所。
パートナーの味方で居ること。

Q 50代の夫と離婚したい2児の母

犬山さん〉そこまで気持ちがあるのなら、
「こことここが変わらないと、一緒にいる事が難しい」と離婚と云う言葉を出して相談し合う事も。
様々なご家庭の取材から、
自分の事を全て犠牲にしていたら

どんな生き方でも、自分の事を大切に出来ていれば

自分の自尊心に聞いてみる。
自分の気持ちを大切にする。常に自分に問いかける。

Q 40代未婚で婚活中、婚活中に相手と何を話せば良いか。

犬山さん〉婚活の先に、自分がどう幸せになるか。

自分で自分を良いと思える状況をつくる。
正直にお話をする。

パートナーは、子どもをつくる為にパートナーと結婚するのではなく、

その人と一緒にいる事が心地よくて、
老後を一緒に、めっちゃ楽しくお茶が飲めそう。

子どもを持たない選択をした家族も、
幸せをイメージできるか。

Q コロナ禍の就活で、鬱になってしまった子ども達

犬山さん〉不安症になったり、
剱さん〉セロトニンが足りなくて鬱気味になった事もあった。
孤立させない。
遊びに誘って、自尊心を取り戻す。
なんて事ない連絡に、ちゃんと返事を貰えるか。

犬山さん〉困った時ほど、エセナさんへ。
DVを受けているかもしれない方、

【ささえるLINE】
東京都のLINE相談。
正しい知識を持って相談に繋げる事。

Q ・真面目な話になると、話題をすり替える。
・夫はいつも「勝って終了」私も子どももコミュニケーションが辛い会話でどうしたら良いのかー

犬山さん〉主語を私にして、こう云うコミュニケーションがとても辛いと云う事を伝える。

パートナーの「意見を尊重していない」のとほぼ同じ。辛くて当たり前。
自分の気持ちの深刻さを伝える。

剱さん〉世の中けっこう、やり返されると思わないで、やっている人が多い。
時には「なめんな」と云う態度をとってみるのも良い。

「スカイキャッスル」お受験ドラマ
妻と子どもに上からパパ 

→ 仲良さそう
犬山さん〉いつまでもラブラブ
剱さん〉仲がいいなぁとは、いつも思っている。
犬山さん〉結婚した時よりも、どんどん好きになっている。
ドキドキは求め続けなくても、ニコニコで居られればいい。

TED 相手に対して、常に新鮮な気持ちを沸き起こさせるのは、相手に普段見せない姿を見せるのも効果的。
セックスレス 悪いことでは無いと思う。
フラットに話しておく。

我が家のクライシス

剱さん〉もともとセロトニン不足で落ち込む。
産後は、妻が大怪我した状況で、全部夫がやってくれた。

夫婦でカウンセラーさんに話を聞いてもらった。
話を聞いてもらうだけで、グッと楽になる。

夫婦の中だけで話し合っていても、視野が狭くなる。
知恵を人から借りることで、乗り越えられることも。

「夫婦だけで閉じ籠らない」

Q 夫が仕事でとても忙しそう。

剱さん〉ファンをやっていると人に勧めたくなる。
趣味の前に、休む。
犬山さん〉仕事を詰め込みすぎると、削られてしまい、楽しかった事が楽しめなく美味しいものも美味しく無くなってしまう。
心の余裕が無いと趣味も楽しめなくなってしまう。

これまでのシステム 当たり前に縛り付けられている事で、悩んでいる

世の中は変わってきているので、変わっていく所に乗っていきたい。

この2年でも、女性をめぐる環境も変わってきている。当たり前が変わる瞬間が来る。

犬山さん〉結婚は人生の墓場?
メンテナンスの仕方次第で、何があっても味方でいてくれる。最高の味方 となるために、

結婚は妥協?妥協を言い換えたい。

妥協じゃなくて、歩み寄り。

お互いが歩み寄って、より良いカタチを。