鈴木直前会長RIロータリー賞受賞とウクライナの子どもの支援【戦争と平和を考える】

9月26日蒲田ロータリークラブ夜間例会が開催され、コロナ禍で入会以来3年目で初めての立食開催に、多くのゲスト・オブザーバーの皆様も参加されて和やかで楽しい時間をご一緒させて頂きました。



前日の25日には、ウクライナから日本に避難している子ども達をディズニーランドに招待し交流事業が開催されました。



お父さんを祖国に残し遠い日本での新生活が、どれほど不安だったか。

お母さんは「とても不安だったが、日本はとても環境が良くて、皆さんに親切で、本当に感謝している」とおっしゃって頂きました。(お互い不慣れな英語でしたが)
子ども達は、言葉が通じなくても、すぐに一緒に遊び始めて♪ミアちゃんは途中疲れてしまって、午後は別行動でしたが、とても楽しい時間をご一緒させて頂き、運営委員の皆様ありがとうございました!





笠原さんのクラブ研修会、鈴木さとみ直前会長のRIロータリー賞の受賞おめでとうございます✨



澁澤さんからは、「変化を遂げながら、成長していく組織。100年組織を考える。
親睦と奉仕、クラブと国際ロータリー
ネットワークとスケールメリット・多様性や公平さ

地域活動を基本としながら、活動の視野を広げて
事業拡大 事業の多角化
“地球規模で考えて、足元から行動しよう”」とのメッセージを頂きました。



ブラジルからの留学生、レティシアさんも日本に来て1ヶ月の思いをスピーチして頂き、



不安な国際情勢の中でも、足元の活動から、国際交流と平和の礎を築いていく為に、行動していきたいです。

一昨日訪れたエセナおおたでは、『ウクライナ難民から考える戦争と平和展』を開催しています。

1日も早い戦争終結と平和を願います。

平和を考える絵本の貸し出しも行なっています。
ぜひ、親子で一緒に足を運んで頂きたいです。