【音楽こそ魂 ニ・テテ・ボーイ】パーカッションLive 
@ギャラリー南製作所とAG-ITOの素敵な夜

9月24日町工場を地域のアート拠点として開放して頂いている西糀谷のギャラリー南製作所さんへ。



ガーナ出身のパーカッション奏者ニ・テテ・ボーイさんのLIVEに伺わせて頂きました♪



魂を揺さぶるパーカッションとメッセージが素晴らしくて
「心をオープンに!音楽を中に入れて!」と
会場がリズムで一つになり、とても素敵な時間をご一緒させて頂きました✨



大学時代は、国際経済学部で狭義の経済学に捉われない文化人類経済学的なアフリカの研究をするゼミに所属して、望ましい発展・開発・進化とは。「真の豊かさとは」を研究テーマに学んでいた学生時代の思いが思い出されます。


帰り道は、素敵なBarと音楽を通じた出逢い♪
【Bar AG-ITO】さんへ。御輿友達のヒデさんにお逢い出来て、西糀谷の楽しい時間をありがとうございました😊



ニ・テテさんのメッセージ〉

音楽を中に入れる 心 大きくなる


楽しい時 泣く それも人生

楽しい時 みんなにも楽しんで欲しいから 

日本に来て18年

最初は、毎年帰る 最初は不安

今は12年 ガーナ帰っていない

中に日本も入っている。

どんどん 日本も中に入っている

日本も大好き

日本もオープンする


信じる前に自分で調べる


オスモシカ 君はお金好き
ミスコシモシカ 僕もお金好き
オフェンオスモシカ みんなお金好きなのは悪い事じゃない。

人を騙してお金取る それは良くない事


◯ KPA パンログという楽器 ガーナしかない。

実家のガーナでパンログを作っている。
ウルルン滞在記もきた。

カモシカの皮を使っている。
牛の仲間

他のところはヤギの皮を使っている。
敗れやすい。
 
◯ ジャンベは、南米のコンガ 
🪘西アフリカの楽器
セネガル・ギニア・ブルキナファソ
ジャンベの皮はヤギ 2年に1度は皮を変える
ジャンベは硬い。

ザイフォン 瓢箪の大きさで音が変わる